ean9ceu@NDF.peq9uwg’s diary

。どな本だん読近最 https://twitter.com/ean9ceu

今週の読書(2023年12月30日〜2024年1月5日)

動けなくなった。こんな風にダウンするのは久しくなかったと思う。U-NextのちSpotify。(12/30)/『オデュッセイア』(松平千秋訳、岩波文庫)。長らくオデュッセウスの物語だと思っていたが、これはむしろ女神アテナの八面六臂の活躍というかフィクサーぶり?の物語では。(12/31)/休みに入って再び読んでいた磯崎新建築における「日本的なもの」』(新潮社、2003年)をようやく読み終える。お正月。(1/1)/『オデュッセイア』上巻を読み終えた。だんだんオデュッセウスの話になってきたが、それにしても何かにつけて肉を焼いて酒を飲んでいる印象。(1/2)/久しぶりに畑の仕事(枯れ草を集めて焼いた)に参加。(1/3)/今年はフーコーを読もうと思って年末にちくまの集成を1冊購入、移動中に読み始める。序文付きのビンスワンガー『夢と実存』を手に取ったのは思えば大学入学した年の5月頃だった……。(1/4)/今年はまだ仕事始めではないのだが、打合せなど。図書館に立ち寄ってふらふらと棚を眺める。(1/5)