ean9ceu@NDF.peq9uwg’s diary

。どな本だん読近最 https://twitter.com/ean9ceu

今週の読書(2023年4月30日〜6月24日)

いつのまにかだいぶ時間が……。/あまり本を読めず、かといって映画も観れず。/出張のあいだに梅森直之校注の岩波文庫幸徳秋水兆民先生』を読む。弟子たる秋水にはっきりと実業の才はまるでない、と書かれてしまいながらも、ただ理想に生きた人生だった、「迂闊に迄理想を守ること、是小生が自慢の処に御座候」といい切れるその気持ちよさ。/ルソーなどを訳すに際して、漢文を学ばなければならないと並行して読書を重ねていたことなど、解説に学ぶこと多。/四方幸子さんの『エコゾフィック・アート』を読んでいる。このところアート関係の書籍に接することが多い。来るホックニー展に向けて、『春はまた巡る』『絵画の歴史 洞窟壁画からiPadまで』など再読したいところ。どこまで敷衍してよいかは知らないが、現代絵画の描き手が何をしているのか、とりわけ、これまで写実的だったり美しかったり崇高だったりする絵画がいくらでも遺されている世界で、なお新しい作品を描こうとするときに考えていることとして読んでいる。(6月24日)