ean9ceu@NDF.peq9uwg’s diary

。どな本だん読近最 https://twitter.com/ean9ceu

今週の読書(2022年10月5日〜8日)

急に寒くなったり雨が降ったり、落ち着かない天気。先週に続いて、つい先日まで慌ただしくしていた成果がかたちになり、ひと安心する。/『虞美人草』の『明暗』などとの文体の違いに微笑ましい気分になる。年代順に読んだらおもしろかろう。/もろもろの中断している読書は引き続き再開のきっかけをうしなったまま。こうしてメモをつけているからいいようなものの、そのまま冒頭は読んだけれど、ページは開いたことがあるが、という本がどれほどあるのか……。/國分功一郎近代政治哲学』を読み終わった。さてなにを読むべきか。/刈られて黒い土を見せている田圃、美しい黄色の稲穂、この風雨で倒れている稲など。(10月8日)