ean9ceu@NDF.peq9uwg’s diary

。どな本だん読近最 https://twitter.com/ean9ceu

今週の読書(2022年10月9日〜15日)

秋らしいいい天気だったような気もするし、雨がちではっきりしない天気だったような気もする。年末が近づいているのが気忙しいが、年末だと思っていると年度末で、そうかと思っているともうGW……、というの毎年繰り返している。/ハンス・ウルリッヒ・オブリストの『キュレーションの方法』を再読。ちょうど展覧会に関わる仕事をしていたところだったので、とてもおもしろい。展覧会においては新しいゲームの規則をつくらなければならない、というボルタンスキーの言葉が印象に残る。/石牟礼道子食べごしらえおままごと』。このひとの文章を読んでこなかったなんて、なんともったいないことをしてきたんだろうか。/きっかけがあってひきこもり関係の書籍をいくつか手に取り、読み始める。ぼそっと池井多『世界のひきこもり』が期待したよりおもしろかった。編集の方が北朝鮮に行ったのはこの本のためだったんだろうか。/いろいろと戻れないままの本を残したままだが、いつまた手に取れるのか……。日が暮れるのがどんどん早くなる。(10月15日)